生物学生の日記

せいぶつぶつぶつ

無理を通して道理を蹴っ飛ばしたい

N数

来週で全ての実験が終わると思っていた。

だが、20サンプル分のデータを集めてこいとボスに言われた。

草も生えない。

 

この数字に何の意味があるのか問い詰めたい。小一時間問い詰めたい

トレーシングのN数なんか稼いでどうする気なんだ。

たとえば、統計処理を行うのであればそれなりの数がいるが、今回はやらない(できない)。

 

マウスでトレーシングするときは大体どれくらいの数をこなしているのか。

 

まじで、20という数字がどこからでてきたのか。

だいたい1サンプルでどれくらいの範囲をカバーできるから、これくらいやれば全部とれるんじゃね、っていう理論なら納得できる。

 

論文だから20サンプル、っていう謎理論展開してくるのはちょっと理解に苦しむ。

 

いや、文句言ってても結局やらないといけないんですけどね。

准教は4サンプルくらいでいいんじゃないと言ってくれてたけど、ボスには逆らわないから、あてにならない。

 

1人で全部実験して、オーサーは5人 (笑)

草も生えない。

 

年末までにサブミットできるのだろうか。

逆算すると、10月いっぱいでデータを集めて、11月で書いて、12月はボスとブラッシュアップか?

がんばろ