読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生物学生の日記

研究職を目指す生物系修士学生の日記

ラボメン

研究室のメンバーは学会へ行ってしまった

僕のテーマは今回の学会の分野とは違うので、卒研生二人とお留守番

卒研生まったく実験してなくてワロタ

特に、DFMがやばい

あいつは何しに大学へ来ているんだ

昼ごろ来て、ツイッター見て、夕方帰る

今日の実験ノート: 白紙

昨日の実験ノート: 簡単な実験一つ

やばいやろこいつ

実験の進捗聞くために、話すことも憚られるレベル

あと、独特な臭いがする

DFMがきてから、学生室の窓はずっと全開です

 

つか、僕の実験がうまくいってないと書いたが、修正は可能

ただし、修正するためには、M2の先輩(こいつはカオスティック・ドン『混沌の覇者』(略名KD)と命名)の実験データが必要

ただ、KDは全く実験していないので、僕の実験はすぐに軌道修正できない(僕が実験するしかない)

だから去年、僕が一人でやると進言したのに、、、、

やっぱり、FPSで学んだように、他人は信用できない

遊んでてもいいから、邪魔だけはしないでくれと切に願う

というより、教授はなぜやつらに実験の催促をしないのだろう

僕よりもっと暇そうなやつらがそこにいますよ、と言いたい

 

最後にもう一人の卒研生について書く

彼の名は通称Questioner

質問をめちゃくちゃしてくる

それだけ聞けば、勉強熱心な子なんだなと思うが、Qは違う

例)

そのショートカットキーなんですか?

aaってなんの略ですか?

(二日後)aaってなんの略ですか?

来週の実験は何すればいいですか?

 

うーん

正直鬱陶しい

隣の席だからめちゃくちゃ質問してくるが、本当にそれがわからない、って思ってるようには見えない

ぱっと考えてみて、わからんからとりあえず聞くかみたいな

しかも、聞いた内容を忘れてる

実験何すればいいですか?ってお前の研究やろ

自分で考えろ

 

このように、当ラボは個性豊かな人達に囲まれています

隕石にぶつかってくたばれ