
生物学生の日記

研究職を目指す生物系修士学生の日記

就職

M2の先輩が就活中。

去年から全く実験してなかった先輩が内定一番乗り。

逆に、優秀だなぁと思っていた先輩は無い内定

就活とは?

 

ついでに、就活中の先輩のテーマをいくつか引き継いで、僕の実験テーマは6個になった。

orz...

固定法

サンプルの固定法はいろいろあるっぽいけど、免染用のサンプルでは4%PFA/PBSがメジャーっぽい。

ただ、抗体によって、固定時間が違うことが多々ある。

あと、サンプルの大きさwhole or section でも、固定方法は変わってくる。

もうちょっと勉強すべきだなぁとおもた。

www.thermofisher.com

特集:組織染色 - 固定 | コスモ・バイオ株式会社

夜の研究室

めっちゃゴキブリ出る

アシダカ軍曹も発見

戦って、どうぞ。

遺伝子変異体

変異体の切片を作製して、免染したものを撮影中。

帰りたい。

 

プライマー

プライマー作製しているんだが、なぜかTm値がアプリケーションによって全然違う。

計算方法はいくつかあるのだけれど(最近接塩基対法、GC%法等)、計算方法によって10℃も違うってどうなん。。。

まぁ、いままでのPCRもだいたいうまくいってるし、大丈夫だとおもわれ。

セミナー

明後日セミナーだよぉぉ。。。

僕の番なんだけど、まだ論文読み終わってないよぉぉ。。。

あしたも朝から晩まで実験やし、どないしたらええねん。。。。。。。

ふぁーーー

科研費

やばい

我が研究室、今年度の科研費全滅らしい

どないすんねん。。。。

もうしぬしかないよぉ。。。。。。